第60回記念別府大分毎日マラソン

(11.02.06)

まずはのぶーさんの図解から〜

;

別府大分毎日マラソン 完走記 (2011.2.5 〜 2.7)
by 河村さん

前日

土曜日は名古屋駅を8時過ぎの新幹線で大分へ出発。偶然にも同じ車両に天白川のク○ビスさん、横○さん、安○さん、中○さんを発見し、朝からビックリ!皆様から激励を受け、お互いの健闘を誓い合いました。ちなみに今回、自分は大学の陸上部の後輩と一緒に行きました。小倉駅で特急ソニックに乗り換え、名古屋から約5時間かけて何事もなく別府駅に到着。マラソンの受付開始が15時からということで、別府タワーに登ったり、昼食をとったりして時間つぶし。別府駅周辺をブラブラしている間も走っている人が結構いて、自分の気持ちも段々と高ぶりました。ビーコンプラザで受付を済ました後は、すぐに別府駅から電車で今夜、宿泊するホテルへ行き、17時くらいにチェックイン。後輩2人と自分、計3人で一人¥2,000(朝食付き)という破格の値段のビジネスホテルに泊まりました。笑 しかも大分駅から徒歩30秒。何だか、とても得した気分♪

夕食前に明日のコースとなる道沿いを軽めに30分ほど走り、明日の準備。

走ったあとはお風呂へ!と温泉に入りたい気分でしたが、ビジネスホテルのため、お風呂は当然、ユニットバス。せっかく大分に来たのだからと、後輩とホテルの近くの銭湯へ行き、マラソンへ向けて十分、疲れを癒してきました。思った以上に疲れが溜まっていたのか、21時頃には睡魔が襲い、そのまま就寝。あんなにぐっすり眠ったのは久々だったな〜。

●当日

マラソン当日の朝は7時前に起きて、ホテルの部屋でしっかりとストレッチ。前日、21時過ぎに就寝したので、気持ちよく目覚めることができました。7時から朝食。一泊¥2,000にもかかわらず、バイキング形式の朝食だったので、走っている途中でスタミナ切れを起こしてはいけないという意味を込めて、朝からガッツリ食べておきました。部屋に戻ってから荷物をまとめ、その後はテレビを観たりして寛ぎ、10時にチェックアウト。別府駅から会場まで無料バスの送迎があったのですが、満員のバスに乗りたくないということで、タクシーで会場入り。ちょっぴり招待選手気分!?笑

結局、会場には10時半前に到着しました。スタートまではまだ随分、時間があるということで、11時前からアップを開始。あんまり長くアップしすぎてもいけないと思い、10分ほどゆっくり走り、ストレッチを入念にしておきました。あと走っている最中のトイレだけは絶対に避けたい!とトイレには4回くらい行っておきました。笑

11時30分頃、荷物を全て預け、11時40分頃、スタート地点となる「うみたまご」前に整列です。当日の気温は割りと温かく、風も思ったより少なかったので、マラソンにはベストなコンディション!アームウォーマーと手袋をつけて走ろうか迷いましたが、途中で暑くなるかな〜と思い、結局サングラスのみ着用。ちょっぴり緊張しつつも、スタート時間を待ちました。今回の目標ペースは1km430秒。トータルで3時間10分!自己ベスト更新!!!!

そして1200分 スタート!周囲のペースに惑わされないように、あくまで4分30秒を目安にペース維持して走ろうと思い、最初の1、2キロはキロ420秒くらいで無理せず走り始めました。スタート位置は後ろから7列目(?)くらいでしたが、2kmを過ぎたころには予定通り後方の集団を抜け出すことができました。

5km通過 21:57

予定より少し速いけど、思いのほか調子がよく脚このまましばらく行けるかな〜と。しかし、まだレースは始まったばかり。油断は禁物。途中、走りながら自分と同じペースで走る人を見つけ、時計を入念に見ながら慎重に走りました。「今日はどちらから来たんですか?」、「お互い頑張りましょう!」などと周りのランナーと走りながら世間話。何気に走りながら、和を広げていました。笑

10km通過 43:57

10km地点で折り返しなのですが、反対の車線には近○さんや隆○さんの姿が!挨拶代わりに大きく手を振り、アピール!気付いてくれましたかね?笑

折り返した後は別府湾を望む、長い、長い海岸道路始まりです。ほぼここまでは予定通りでペースですが、ここからは風にやられないように気をつけなければ!と気合を入れ走りなおす。

ハーフ通過 1:34:17

意外と風も強くなく、ほぼ予定通りのタイムでハーフを通過。いつもはハーフくらいで右横腹の痛みも発生することがあるのですが、この日はそんな気配もなく良い感じ。何とかこのまま腹痛が起こらず、順調に走りたいとそんなことを考えていました。だけど、それを気にしすぎて、ここでペースを落とすわけにはいかない。ハーフ過ぎてから、もしかしたら自己ベストで出せる!と言い聞かせて、とにかく必死に走りました。

35km通過 2:36:56

ここにきて、キロ430秒前後の感覚で走っているつもりだったのが、徐所に落ちている感覚に…。何とか上げなければと踏ん張るが上げているつもりで上がってこない…。ついにキロ440秒〜50秒ペースになってきた‥。しかし、残り7キロ弱。周囲の熱い応援にも応えたい!と何とか手を振り、最後の踏ん張り!

40km通過 3:00:31

脚が重い…。だけど、あと2km、あと2kmと自分に言い聞かせ、気持ちは切らさず、走りました。最後の直線、大分川にかかる橋を渡り、大分陸上競技場のゲートを潜って400mトラックラスト1周。かけていたサングラスを外し、1秒でも速く走り抜けるために、必死に腕を振りました。そして、ついにフィニッシュ!

42.195km 3:10:44!!やったー!自己ベストだ!!!

ちなみに昨年の東京マラソン以来、約一年ぶりの自己ベスト。ゴール後は一気に達成感に包まれました。自己ベストが出たときって、めちゃくちゃ嬉しいです!この達成感があるから42キロ走れるんだな〜とマラソン後、改めて痛感。ただ、せっかくだったら3時間一ケタで走りたかったかな。笑 今回は厄介だった脇腹の痛みも発生することなく、ほぼ思い描いた通りのレースができました。しかし、反省点は35キロ以降思うような走りができなかったこと。今後はこの反省を十分に活かしていきたいです。そのためには月一回は30キロ走とか40キロ走を練習に取り入れていきたいですね。そうすれば、おのずとサブスリーが見えてくるでしょう。

マラソン終了後は後輩と一緒に送迎バスで別府駅に戻り、待ちに待った夕食。普段は太りたくないので、あまりスイーツは食べませんが、この日はバイキングへ行き、ピザやアイスクリームをバカ食い!笑 マラソンで消費したカロリーを確実に取り戻したと思います。笑

夕食後は宿泊する別府温泉旅館へ。やはりビジネスホテルと違い、お風呂は大浴場に露天風呂。マラソンの疲れを一気に取り除いてくれます。そんな感じで楽しい夜を過ごし、結局22時には就寝。
翌日

マラソン翌日は結局6時に起きてマラソンの疲れをとるため、ゆっくり40分ジョグ。そしてまたまたホテルの朝食バイキングでバカ食い!笑 マラソン終わってから食べてばかりだな〜…。笑 この日はあらかじめ会社をお休みさせていただいたので一日、後輩と大分観光。別府駅前でレンタカーを借りて、宇佐神宮、国東半島、湯布院と大分の短い時間で名所を回ってきました。特に湯布院では温泉に食べ歩き。充実した時間が過ごせました。その後、別府駅16時40分発の電車に乗り、21時半に名古屋に帰ってこられました。

これで今秋までマラソンは走らないですが、今年の夏はしっかり走り込み、秋のレースではサブスリーをまず出したいです!

氏名 目標タイム 実タイム コメント
安田雅人 2゜40’00” 2゜44’02”
(246位)
前半から体が動かず。練習不足です。又、一
からやり直します。
志村俊人 2゜49’59” 2゜54’34”
(581位)
スタート直後の自然なスピードが思うように上がらず、すぐに目標をサブスリーに修正しました。ラスト10kmはペースアップできて気持ち良く走れました。
近藤信男 2゜57’00” 2゜57’56”
(720位)
よく出来ました。不安材料一杯の中、落ち着いて走れました。
河村 聡 3゜13’00” 3゜10’44”
(1098位)
初の国際マラソンということで少し緊張をしま
したが、ペースをキロ4分30秒前後で維持し
、粘れたことが、目標達成に繋がったと思い
ます。
中村憲章 3゜10’00” 3゜22’51” 足がつり、28km過ぎからJOG、だけど別府
の風を肌で感じ良かったです。
マトーゾ
クロビス
2゜50’00” DNF
(30kmまで記録あり)
小川博史 2゜29’31” DNF ふくらはぎがつったのでリタイアしました。残
念ですが又、頑張ります。(25kmまで記録
あり)
横井敬一 2゜40’00” DNF 全く体が動かず。練習不足です。又、一から
やり直します。(25kmまで記録あり)
高須隆一 2゜45’00” DNF 風邪で走れるほど甘くはありませんね。又、
一からがんばります。(25kmまで記録あり)